あやみつさんの覚書き

メモや覚書きなど

CubeWorldのデモ版の起動にて"Could not initialize Direct3D..."とでて起動できない

CubeWorldのalpha版がでましたね。購入するページはこちら→https://picroma.com/buycubeworld
購入を検討しており、まずDemo版で動作確認をしようとしたところ

Could not initialize Direct3D. Please make sure the latest DirectX End-User Runtime is installed:
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35

とでて起動ができませんでした・・・
Intel HD Graphicsはちゃんと動くかわからないと書いてたな・・・」と思い、そこらへんの線で調べていましたが、違ったようです。

具体的な解決法は下記のURLが情報元です。CubeWorldのフォーラムのトピックです。
http://cubeworldforum.org/topic/5254-fixing-cannot-initialize-direct3d/

環境は
OS: Windows 7
グラボ: Intel HD Graphics

先ほどのURLにかいてある通りに、「swiftshader」というものが必要になります。
そして先ほどのURLの手順の1にあるファイル(.rar)をおとし、解凍します。
その解凍してでてきたファイルをCubeWorldのデモ版(初期の名前は"Cube.exe")と同じディレクトリにおきます。その後、Cube.exeをたたいて起動・・・

これで私は起動できました。
おわりです。